(旧:スポーツニッポンカントリー倶楽部)
宝塚駅から車で10分程度で非常にアクセスの良く、宝塚駅からクラブバスも運行しています。施設、コースも良くメンテナンスされていて快適です。練習場(打球場、アプローチ練習場も大きく)も充実していて当日のプレイヤー以外も利用可能です。今年はグランドゴールドシニア選手権も開催されたコースです。INのロングが1ホールのみでPAR71のゴルフ場です。※フロントティーからコース戦略はホームページ参照☆コメント
Hole 1 (Par 5, 481Y)
打下ろしで景観の良い。ティーショットはフェアウェイセンター狙い。第2打は右バンカーを避けて得意クラブでフェアウェイキープを。グリーンは右奥から手前に傾斜しているので、ピンの左手前が狙い目
Hole 2 (Par 4, 368Y)
フェアウェイセンターに大きな松の木がある名物ホール。ティーショットは両サイドのバンカーを避けてフェアウェイ真ん中なの松の木狙い(フロントティから215Y)左の林はセーフゾーンだが、打ち込むと脱出には苦労しそう。右サイドはグリーンまでOBラインが続いているんで注意が必要。グリーンは右手前に速い。
Hole 3 (Par 4, 362Y)
真っ直ぐなホールだが、HDCP3なので油断は禁物。ティーショットはフェアウェイ真ん中狙いで、右バンカーには注意。バンカーの右はすぐOB。左の林はセーフティーゾーンだが脱出困難。グリーンは2段のため距離感が難しい。
Hole 4 (Par 3, 118Y)
大きな池が気になるショートホール。距離のないショートホールだが風の方向と手前のバンカーに注意が必要。
Hole 5 (Par 5, 487Y)
池の配置が戦略的なロングホール。フェアウェイが右から左へ傾斜しているので、ティーショットは右サイド狙い。ロングヒッターは2オンが狙える。左の林はセーフティーゾーンだが脱出には苦労する。☆ティショット次第で左の池を超えれる自信があれば2オン狙ってOK。
Hole 6 (Par 3, 158Y)
見た目攻めやすいショートホール。風の方向には注意が必要。受けグリーンのため、手前から攻めるのがベター。
Hole 7 (Par 4, 368Y)
フェアウェイ真ん中に松の木があり、景観的・戦略的にもゴルファー心理をくすぐる。ティーショットは真ん中の松の木狙い。左ドッグレッグなのでロングヒッターは左バンカーの右サイドを狙いたい。グリーン手前の池が効いている。
Hole 8 (Par 4, 315Y)
ロングヒッターはワンオンを狙って攻めてくる。距離の短いミドルホールなのでティーショットは右突き抜けのOBに注意。フェアウェイが左から右に傾斜しているので打球がはねて右OBになることもあり、注意したい。2打目はピンが見えにくいのでグリーン後方の目印を狙いたい。3打目はグリーン狙いで、左から右への傾斜がキツイので左狙いで。
Hole 9 (Par 4, 327Y)
打ち下ろしで気持ちの良いホール。グリーン手前左には名物のメタセコイアの木がある。右フェアウェイを攻めるのがベスト。左半分はかなり厳しい傾斜で落とすと2打目でグリーン手前のメタセコイアの木が邪魔になる。左隣のホールはセーフだが脱出には苦労しそう。☆真ん中にナイスショットしても左に落ちるので思ったより右にティショットした方が攻めやすいです。
Hole 10 (Par 4, 309Y)
右ドッグレッグのホール。少しでも距離を稼ごうと右サイドを狙うと危険。ティーショットは確実にフェアウェイキープでいきたい。2打目がつま先下がりのため、打球が右方向に行きやすい。右側はすぐOBなので注意したい。2段グリーンなので上段を狙いたいが、グリーン右側にもすぐOBがあるので注意が必要。
Hole 11 (Par 4, 328Y)
少し右に曲がった打ち上げのミドル。右サイドはすぐOBなになっているので注意が必要。第2打は打ち上げでグリーン面が見えないので、グリーン後方の目印狙い。手前のバンカーには要注意だがグリーンオーバーはするOBとなっている。
Hole 12 (Par 4, 345Y)
打ち下ろしで真っ直ぐなホール。簡単そうに見えるが油断大敵。フェアウェイ右サイドに打っても傾斜で戻ってくる。左サイドは狭くすぐOBになっているので要注意。
Hole 13 (Par 5, 509Y)
徐々に狭くなってくるロングホール。信号前で前の組を確認してください。左右OBのため確実にフェアウェイキープを狙いたい。2打目以降もフェアウェイキープを目指す。ロングホールなので、少しでも距離を稼ぎたいところだが我慢して得意クラブでフェアウェイキープがおすすめ。☆2打目以降は打ち下ろしもあるので手前から傾斜でグリーン近くまで行くので方向性重視で。
Hole 14 (Par 3, 142Y)
谷越えのショートホール。深くて大きな谷が気になってしまいがち。グリーン手前はバンカーも非常に深くラフは傾斜がキツイので少し大きめが安全。ピンポジションが左の場合でも右から攻めるのがベター。
Hole 15 (Par 4, 313Y)
距離の短いミドルホール。信号前で前の組を確認してください。グリーン手前の池には注意。受けグリーンのため手前から攻めるのがベター。グリーンオーバーはすぐOBなので、要注意。
Hole 16 (Par 4, 343Y)
右ドッグレッグのホール。見た目より距離が短い。信号前で前の組を確認してください。ドライバーは突き抜けてOBになる恐れがあるので注意。180Yで刻んで2打目で勝負。右側は斜面で戻ってくるので2打目以降は右から攻めたい。バンカーに助けられることもあるが左サイドはすぐOBなので注意したい。
Hole 17 (Par 3, 145Y)
谷越えのショートホール。風の方向には注意が必要。グリーン手前のバンカーは深く、ラフは斜面がキツイので注意したい。
Hole 18 (Par 4, 376Y)
少し右に曲がったミドルホール。右側はすぐOBなので、ティーショットは左サイド狙いで。2打目でピンを攻めやすくなる。