G-styleカントリー倶楽部

ゴルフクラブ
240622191725050

大阪からも1.5時間ほどの距離で宿泊施設があり、泊りでゴルフを楽しめるコースです。(1泊2ラウンドがお勧め)
※レギュラーティーからコース戦略はShotNavi参照。

Hole 1 (Par 5, 525Y)
ほぼ90℃曲がっている右ドッグレッグのロングホール。 まっすぐバンカーを突き抜けないよう刻む方がよい。距離の出る方は右ショートカットがお勧め。 ロングホールでつい大きなクラブを持ちたくなるところですが、打ち下ろしの左足下がりになりますので確実にスリーオン狙いで。 左があまりないので避ける。少し右が狙い目。 右奥にマウンドがあり、手前に下っている受けグリーン。手前から攻める。

Hole 2 (Par 4, 399Y)
打ち下ろしのまっすぐなミドルホール。 左バンカー方向は狭くなっているので少し巻くと危険。グリーン手前の木が狙い目。 グリーン左奥は距離がなく、セカンドのクラブ選択に注意。右または手前狙いで。 右手前から上りを残して攻める。上りはしっかり打つ。

Hole 3 (Par 3, 177Y)
打ち下ろしのショートです。 打ち下ろしをあまり意識せず、センターやや左狙いがお勧め。 ピンの位置によってはスネークラインになるが、中央は比較的やさしいライン。

Hole 4 (Par 4, 409Y)
ハンデキャップ1の打ち上げで距離のあるミドルホール 左が深いラフの為、グリーン右のバンカー方向が狙い目。 打ち上げで20ヤードはあり、2オンは難しい。花道狙いでしっかり打つのがポイント。 少々オーバーしても止まる受けグリーン。強気のアプローチでも大丈夫。 手前から上り左に下がったグリーンです。

Hole 5 (Par 5, 519Y)
見晴らしの良い打ち下ろしの名物ロングホール。 正面バンカーを越すと下りの深いラフが続きます。バンカー横杉の木の左が狙い目。 このホールはショートカットせず、遠回りでもフェアウエイセンターに刻んで行くのが賢明。 2段グリーンで奥は広いが、左に下り流れてしまう為、グリーン手前から攻めるのがお勧め。 グリーン奥からは遠く、左に下っている。

Hole 6 (Par 3, 131Y)
谷越えの短いショートホール 実際の距離よりも長く見える為、クラブ選択に注意。 手前がかなり下がっている為、左右からのパットは曲がりやすい。

Hole 7 (Par 4, 350Y)
左ドッグレッグのミドルホール。 右奥1本の赤松方向が狙い目。 打ち上げでグリーンが見えない為、ピンの位置によって奥か手前か攻め方を変えた方がよい。 ピンの位置によって難しいグリーン。上りのパターを残すのがベスト。

Hole 8 (Par 4, 340Y)
まっすぐでほぼ平坦なミドルホール 左バンカーの右が狙い目。 左は狭くOBになる為、ひっかけに要注意。 手前は逆目の上りの為、しっかり打っても大丈夫だが、奥からは早いので注意。

Hole 9 (Par 4, 381Y)
打ち下ろしから打ち上げ、距離のあるミドルホール 右に流れやすい為、正面に見えるホテルが狙い目。やや左から攻めるのがコツ。 約10ヤードの打ち上げ。グリーン右手前のあごの高いバンカーに要注意。 左右に上がって、中央に下がっているグリーン。右からのパターは速いので要注意。

Hole 10 (Par 4, 429Y)
まっすぐだが距離のあるミドルホール 広く見えるが、左は狭い。右に行きすぎるとセカンドが打ちづらい為センターやや左が狙い目。 左右狭く、特に右は見た目より区切れている為。無理をせず短いクラブで刻む事も大事です。 グリーン手前は上っているが、奥はだいぶ下っている。ピンの位置で攻め方が変わる。

Hole 11 (Par 5, 525Y)
池がキーポイントのロングホール 正面に池があり、距離の出る方は確実に刻んでいくのが賢明。左に巻いてしまうとOBになる為要注意。 池越えを狙うか、行け手前に刻むかでクラブ選択。右に行きすぎると100ヤードの木が障害になるので注意が必要。 グリーンを囲む3つのバンカーに注意。 中央が高く、周り全体が下っているグリーン。

Hole 12 (Par 4, 400Y)
全体に右傾斜のミドルホール 少々左に行っても大丈夫だが行き過ぎると打ちづらい為、右の2本木が狙い目。 グリーン右バンカーはあごが高く、グリーン手前は下っている為、ワンクラブ大きいクラブで攻める。 グリーン手前が下っている為、アプローチをショートしないように注意。 2段グリーンだが、右奥に下っているので打ちすぎないのがコツ。

Hole 13 (Par 3, 130Y)
池とバンカーに囲まれたショートホール グリーンが右傾斜している為、パットの事を考えると右側に付けたほうがよいが、お勧めはセンター狙い。 左奥からは右に早いので要注意。

Hole 14 (Par 4, 378Y)
距離の短いミドルホール 正面バンカー方向が狙い目。 横長で幅のないグリーン。正確な距離感が必要。 グリーン手前から上って下っている。手前バンカー左からのアプローチで寄せるのも良い。

Hole 15 (Par 4, 392Y)
グリーン手前にすり鉢状の大きなくぼみがあるミドルホール 左斜面の杉の木から左方向に池がある為、左に巻くと危険。左山裾方向が狙い目。 打ち下ろしで短く感じるが、右に行きやすのでグリーン奥狙いで。 比較的2オンしやすくグリーンも手前から登っているのでしっかり打てる。

Hole 16 (Par 4, 390Y)
やや右にドッグレッグのミドルホール 距離があり、右側5本松よりやや左狙いがベスト。右に行き過ぎるとセカンドが狙いにくいので注意。 打ち上げの為大きめにしっかりグリーンを狙う。 奥に登るばかりのグリーンなので手前から攻めるのがお勧め。

Hole 17 (Par 3, 167Y)
池越えで距離のあるショートホール グリーン手前下り傾斜になっているため、ショートしないようにワンクラブ大きめに。 左右に大きな受けグリーン。手前の傾斜が強く横から攻めると手前に切れやすい。

Hole 18 (Par 5, 509Y)
S字に曲がったロングホール 左ショートカットは要注意。センター右よりに打っておいた方がセカンドは打ちやすい。 右方向山が出っ張っている為やや左ホテル方向が狙い目。 打ち上げでグリーンが見えず花道が長い為、ショートしやすいのでしっかり打つ。 うねったグリーンです。ロングパットは直接狙わず、寄せていくのがお勧め。

タイトルとURLをコピーしました